「サイレンリーダー」にならないで―マメなアウトプットはを最強の武器となるか!?!―Ⅰ

                参考にしてます。

 

私は、インターネットのブログやコラムなどを通じて、かなりの情報をマメに上げているようです。

「ようです」と書いたのは、個人レベルの確実なデータのようなものがないために、他との比較が明確にできないからです。

 

ただ、例えばこのHP(ホームページ)上のブログなどをよく読んでくれている友人に

「お前、よくあんだけマメにいろんなことをアップできるなあ・・俺なんか、そんなにネタが思いつかないよ。」

的なことをしばしば言われます。

たまに会った知り合いに

「いつも読んでますよ。なかなか面白いですね。」

と言われることもあります。

 

こういう人は、自分ではほとんど書き込みはしないで、他人(ひと)のあげたネタを読んでいるだけのようです。

こういう人たちを、私は勝手に「サイレンリーダー」と呼んでいますが・・・

 

別に彼らのことを非難しているわけではありません。

ただ、せっかくことだから自分たちも読むばかりではなくて、もっと書き込めばいいのに・・とは思いますけど・・

 

そこで、これは時々言われることなのですが、

「俺は、お前みたいに目立ちがり屋じゃないからなあ・・・」

とか

「私は海江田さんのようにガンガン表に出るのはとても無理無理・・・」

みたいな言い方をされることがあります。

 

もちろん、親しくしている人たちですので、それほど悪意を持っての発言ではないのですが、

「自分とは明らかに違うマインドの持ち主なのだから、あなたは『別物』なんだよねー・・」

といったニュアンスを強く感じます。

 

この中には「自己顕示欲」をあまり良しといない、日本人のマインドみたいなものが含まれているのかも知れません。

あるいは「恥」を嫌う日本人の文化が色濃く反映されているのかも知れないな、とも思います。

 

もちろんこれはジェネレーションによる差も大きいので、上記のようには一概に言えません。

しかし、おおむね私の年代を含む年長者には、普通にある傾向なのではないでしょうか。

 

 

つづく