切っちゃいけないというけれど・・・―まるかぶり・・・無理ですよね―

縁起物、ということで、飲食業のお客さんから「恵方巻」をいただきました。

巨大な「恵方巻」!! 

そもそも独り暮らしの俺は、こいつをどう処理したらいいんだ!?! 

そうすると

「恵方巻は切って食べちゃいけないんですよ。」

と、女子社員が教えてくれました。

 

よく、その年の「恵方」、つまり縁起のいい方角の方を向いて、黙って全部まるかじりする、といいます。

まあしかし、いただいた「恵方巻」はそもそも口にはいつ大きさではありません。

重さも1キロはありそうです。

 

やむなく、4分の1ほど切って、晩御飯でいただきました。

お吸い物と漬物を添えて晩御飯としては十分な量でございました。

残りも、できるだけ早くいただくつもりでございます。

 

まるかぶりとはいかなかったものの、今年も縁起のいい年になりますように。

          普通の三徳包丁と比較してもそのデカさがわかります。