じじいなった自分と、くたびれたコートの組み合わせ・・―コート、コート、コート・・・続き―Ⅸ(おしまい)

お直し代がかかることが、あとから判明した私の購入したダッフルコート。

それはいいとして、私には気にかかることがあった。

 

そこで電話をかけてきた彼に聞いてみたのである。

「ところでコートはもう送ってくれたの?」

・・・約束の期日は過ぎている

 

「いえ、お直し代の決裁をいただいてからお送りしようと、まだこちらにございます。」

と彼。

これには、私はカチンときた。

「それはおかしいですね。

お直し代の件は後で発覚したことでしょう。

それを私が払うか払わないか確認してから送る、というのは、まるで試されているようで不愉快です。

それでは筋が通らないのではないですか。」

 

「すみません。おっしゃる通りです。すぐにお送りするようにいたします。」

と彼。

「そうしてください。」

と、最後はあまり四の五の言わないで電話を切った。

 

電話を切る際にも

「おっしゃるように、筋の通らない対応をして申し訳ありませんでした。」

と、再び彼は謝った。

微妙な行き違いのように見えるかも知れないが、それが当たり前の考え方(約束の品物は約束の期日までに送るという)であろう。

 

とまあ、こんな風にちょっとだけケチがついてしまったとはいえ、後日、件のダッフルコートは、無事私の手元に到着した。

まだ冬に入る前だったので、すぐに着る機会はなかったが、クローゼットの見える場所に、ハンガーに吊るしてこいつを羽織る日を楽しみに待つことにした。

 

さて、これが今季、コートにまつわる私の周りで起こった出来事である。

まあ、出来事といっても、なんだかんだ言いながら買ってしまったということに過ぎない。

 

ただ、今回の2枚は、長年自分の定番にしようと思って、購入を考えていた代物である。

それが偶然にも同じ季節に重なってしまった。

 

これは自分にも周りにも確約できるが、これでおそらく死ぬまでコートを買うことはあるまい。

コートにおける定番のラインナップはそろったのだ。

 

もう充分である。

「コートコートコートシリーズ」はもうお終いなのだ。

これ以上書くことはないだろう。(なんだか、自分に言い聞かせているようでもあるなあ・・・)

 

あとは、こいつら定番の逸品をどう着倒してやるかである。

おそらく定番のこいつらは着れば着るほど味が出てくるであろう。

もっとじじいなった自分と、ややくたびれたコートの組み合わせ・・・今から楽しみである。

 

                なかなか着る機会がなくて・・・

おしまい