心の中に1本の線を引っ張らなくては―ここから出ないで!!きっちり決めないと気がすまない女性の性格―Ⅳ(おしまい)

パートナーとして実によく働いてくれている女性税理士に

「会計事務所の経営とほかの2つの会社との線引きを、この際もっときっちりしてください。」

と迫られた私。

「まあ、彼女の言い分もわからないではないのだが・・・・」

と、うろたえながらうだうだ考える私。

 

そういえばカミさんも、あの60年前の線引きの一件以来、学校のときだけではなく、結婚後は家のこととかもきっちりとしていたなあ。

特に結婚してからは

「私は、いい加減なことが大嫌いなの。あなたもきちんとしてね!」

と言われ続けて、40年近くが経った。

 

考えてみれば、最初にあんなことを言われた日から、かみさんとは、もう60年くらいのつき合いになるんだなあ・・・と感慨深い。

幼なじみというのは、かくも長いつき合いになるものなのだ。

 

さて、今目の前にいる女性税理士も、可愛い顔してるくせに結構キツい。

あのときのカミさんみたいに、きっちりと線を引こうとしているのだ。

 

まあ言われてみれば、仕事に関しては、ややダラダラと引っ張ってきたことも確かである。

理屈が通っているから、これまでカミさんに逆らえなかったように、彼女にも逆らえない。

 

ちょっと線からひじが出ただけで「はみでないで!」と、怒られた60年前。

今度は、ひじではなくて、

「足が出た(お金が足りなくなった)から助けて!」

と、お願いしたくても言えなくなりそうである。

 

そうだ!

似たような因果は巡るものなのだ。

 

机の真ん中にキリキリと引っ張った1本の線を、今度は心の中に引張ぱらなくてはならなくなった

そうやって、なんとかがんばって事務所を支えてくれているパートナーの彼女に応えなくてはならないのだ。

 

    クリスマスくらいは仲良くして・・・・と。あ、隣りはカミさんです。

おしまい