4曲もチョイス?!?―楽しいのはラジオの時間、私がこれまで選んできた音楽―Ⅰ

 

私はこれまで度々ラジオに出演してきました。

古くは税理士会主催で確定申告時期に流した宣伝番組に始まり、地元FMのスポットで数回、お隣の市のFMに数回。

その後いろいろな経過を経て、今では地元の地域FM放送にレギュラーと準レギュラーの2本の番組を持っています。

 

放送中は、パーソナリティーさん相手にいろんなことをしゃべりますが、レギュラー放送の方は、主にビジネスについて、特に経営支援をという観点でしゃべっています。

準レギュラーの方は、現在のところこれまでの私の経歴、プロフィールを根掘り葉掘り聞かれています。

 

私の経歴など聞いてどうすんの?とも思ったのですが、パーソナリティーさんの聞きだし方がうまくて、過去の恥ずかしい事実など思い出しながらしゃべっているうちに、そこそこ面白い番組に仕上がってしまいました。

改めて若い頃のことを思い起こしてみると、結構むちゃくちゃやって来たんだな、と冷や汗もので振り返る次第でございます。

 

さて、今回申し上げたいのは、その私の恥ずかしい過去ではなくて、番組の合間足間にかける音楽(曲のことなのです。

ラジオというのはある程度の長さになると、ずっとしゃべっているばかりでは、聞く方が飽きてくるらしく、どこかで必ず音楽を挟みます。

 

選曲はもともと番組の方で用意しているケースもありますが、ゲストの私に

「何かかけたい曲があれば持ってきてください。」

と言われることもあるのです。

以前、2時間番組に出たときは

「途中途中でかけますからお好きな音楽を4曲選んできてもらえますか。」

と言われたことがあります。

 

私は車の中でCDをよく聴いていたので、1000枚近い音楽CDと講演CDを持っており、選ぶのにそれほど迷いませんでしたが、いきなりこれを振られると困る人もいるだろうな、とは思いました。

という訳で、これまでチョイスしてきた曲を思い出しながら、選んだ理由などを書いてみたいと思います。

 

 

つづく