スペシャルゲストは、な、なんと・・福山雅治だった!!―「ゲーテ」創刊12周年記念イベントに出席して・・―Ⅳ

 

さて、そのスペシャルゲストは、な、なんとシンガーソングライターの福山雅治さんだったのです。

彼がスクリーン裏から登場すると、会場は異様などよめきに包まれました。

 

私の両隣の女性たちも興奮しています。

私が

「彼がゲストって、知ってました?」

と話しかけると

「いえいえ、全然。今知りました。」

と興奮気味です。

私が

「うれしいでしょ?」

と更に問いかけると

「それはもう、すっごく、うれしい!!」

との返事。

 

思い出してみると、イベントの募集案内に当日スペシャルゲストが呼んである旨の表記がサラッとされていたことを思い出しました。

とはいえ、まさかこれほどのビッグネームだとは誰も思っていなかったことでしょう。

 

考えてみれば、申し込みのハードルが高かった訳です。

福山雅治が来るとなれば、一挙に参加者が激増して、主催者の意図しない人たちの集まりになる可能性があります。

このスペシャルゲストは直前までトップシークレットだったに違いありません。

彼の追っかけも、このスケジュールは知らなかったのではないでしょうか。

 

さて、福山雅治氏が席についていよいよトークセッションが始まりました。

それぞれ、自分の世界ではそれなりの実績を残しておられる方々ですので、面白くないはずはありません。

しかしながらいかんせん、事前に撮影も録音も一切禁止のアナウンスが度々行なわれていたので、こちらにはメモを取るくらいしか対応のしようがなかったのです。

 

トークそのものは、食に対するそれぞれのこだわりから始まって、仕事に対する姿勢、趣味、交友関係、これからやりたいこと等々、広範にわたって展開します。

この日のメインテーマ上面白く印象に残っているのは仕事に対するそれぞれの姿勢でした。


          パネラーたちが登壇する前のステージ。撮影できたのはここまで。

 

つづく