イベントが始まる前に―「ゲーテ」創刊12周年記念イベントに出席して・・―Ⅱ

 

さて当日、遅刻するのは嫌だったので開始時刻の13時前にはコンラッドホテルにつきました。

ところが、大勢の人がワイワイやっていると思った会場がどこなのかなかなかわかりません。

ホテルのスタッフに尋ねると、会場入口まで案内してくれました。

 

スタッフらしき女性がいたので聞いてみると、イベント開始は2時からで13時半から開場するとのこと。

あとで最終メールの案内を読んでみたらそう書いてありました。

最初の大まかなイベントスケジュールしか読んでいなかったので少し張り切り過ぎていたようです。

 

仕方がない、とホテルのラウンジに行き、えらく高いコーヒーを飲みながら待つことにします。

とはいえ、28階からの眺めは素晴らしく、階下のビル群や遠くウォーターフロントの美しい景色まで一望できます。

          28階からの素晴らしい眺め

 

しばらく待ってから、ハッと思いついたことがありました。

それはホテルのサービスで靴を磨いてもらえないかということです。

久しぶりに履いた黒靴だったので、だいぶ光沢がなくなっていました。

フロントわきにコンシェルジュデスクがあり、中年に届くかどうかくらいの女性コンシェルジュが控えていました。

私が、イベントが始まるまでに靴を磨いてもらいたい旨を伝えると、すぐ手配してくれました。

しばらくフロントわきで待っていると、男性の担当者がスリッパをもってやって来ました。

スリッパに履き替えてしばらく待ちます。

意外に時間がかかってイベントの時間が近づいてきましたが、なんとか間に合いました。

 

私は、当然有料だと思っていたので、さっきのコーヒーの値段からするとかなりの金額を覚悟していたのですが、意外にもこれは無料で対応してくれたのです。

コンシェルジュに丁寧にお礼を述べて、会場へと向かいました。

 

 

つづく