成功の条件」を改めて見直してみる―現代経営において成功を勝ち取るには―
Ⅵ(おしまい)

私は「考え方」さえチェンジできたならば、そこに「能力」を加えていくことは、たとえ自分自身がそのレベルになくても可能だと思っています。

それは前述しましたように、チームプレーで可能となるからです。

 

例えば、私がデジタル系の知識や操作にそれほど強くなかったとしても、それを補完してくれるメンバーをチョイスすることは組織内でできる話です。

しかし、これも前提として「考え方」をチェンジしていなければ、そういった行動にはつながりません。

 

さて私は、自らを振り返ったとき、稲森和夫さんの言われた

成功=能力×情熱×考え方、

という方程式に「行動力」という言葉を入れたいと思っています。

というのは、私が物事をなかなか達成できない一つの要因に、まず行動を起こしていない、ということがあるからです。

 

特に、初期の行動開始「初動」が、どうしても鈍くなりがちです。

初めてのこと、今までやったことのないことは、他者にいろいろと指導する立場でありながらなかなか腰の上がらない自分がいることも確かです。

私の思う成功への条件として

能力×情熱×考え方×行動力=成功

という方程式を提言したいと思います。

いずれも不可欠なこれらの条件の個々のレベルを上げつつ、世の中に必要とされる事業を達成していきたいと思っています。

 

 

おしまい