入れ替わり映画をマーケティング的側面から考察する―入れ替わりの面白さはマーケティングの基本―Ⅱ
この「立場を変えて物事を考える」というのは、振り返ってみればまさに「マーケティングの基本」と言っていいだろう。
「ビッグ」という映画にそれ(マーケティング)を地で行くような場面がある。
「ビッグ」は、ある朝突然、一人の少年が、子供の心と頭を持ったまま、身体だけが大人になるというストーリーである。
この大人少年は、ちょっといろいろあっておもちゃ会社の重役になるのだ。
そのおもちゃ会社の販売戦略会議に出席した彼は、新商品のおもちゃに対して「こんなの面白くない。」とケチをつけるのである。「子供はこんなの歓ばないよ。」と。
その販売戦略会議は、まさにマーケティング分析による販売計画の策定会議で
「○○地区におけるリサーチによれば、この商品に対する評価は××といった傾向があり・・・」
などとやっていると、つまらなそうに聞いていた大人少年が「こんなの面白くない。」と言い出すのである。
それは、そのおもちゃで遊ぶ当事者である子供の意見であり、面白くないものを面白くないというところが理にかなっている。
もっとも言われた大人たちは大いに戸惑い、マーケティング会議は紛糾するのであるが・・・・
そもそも、この「入れ替わりもの」というジャンルの映画は、人間に
「どんな立場の人のことも、瞬時に想像することができて、受け入れることができる。」
という能力がもともと備わっていれば成立しないことになる。
入れ替わっても大して面白くないからである。
つづく