入れ替わり映画をマーケティング的側面から考察する―人は入れ替わると何故面白いのか―Ⅰ
「君の名は」というアニメが大ヒットした。
これは男女の心と体が入れ替わるという設定のストーリーである。
この「入れ替わりもの」というテーマは、映画の世界では一つのジャンルはとして昔から存在した。
私がハッキリと覚えているのは日本映画の「転校生」とアメリカ映画の「ビッグ」である。
「転校生」は「君の名は」と同様、男女が入れ替わるというものである。
一方、「ビッグ」は大人と子供が入れ替わるというものである。
いずれも現実には起こるはずもない話なので、一種のファンタジーと言っていいだろう。
そもそも何故この手の映画が昔から作られてきたのだろうか。
それは、「人は、立場を変えれば、それまで気付きもしなかった実に面白い世界が見えてくる。」からにほかならない。
それでは、何故「立場を変えれば面白い世界が見えてくる」のであろうか。
それは前提として、「人は、実に自分の立場でしかものを考えず、またその立場に応じた行動しかとっていない。」からだろう。
だから、ある日突然全く違う立場の人間に入れ替わったら、にわかには頭と行動がついて行けない。
オタオタと慌てふためくことになり、そこがまた面白いのである。
また逆に、時間が経つにつれ少しずつその立場を受け入れ慣れていく。
全く違う立場だった人間が段々それっぽくなっていく、というのもまた面白さの一因かも知れない。
つづく