アウトプットの必要性とその価値について考える―社長のアウトプットは有効か―Ⅳ
世の中の経営者が、ことさらアウトプットをしようとしない理由には2段階ありますと書きました。
その2段階目の理由が、世の中の社長は、自分の発するアウトプットが、外に対するアピールとしてそんなに有効なものだと考えていない、というものです。
アウトプットが必要、といくら説得されても、そんなことが自社の業績アップにつながるとは思えない、というのが大半の社長の感想ではないでしょうか。
ところが、上で述べましたように、社長の発するアウトプットを聞きたい、知りたいと思う人は案外多いのです。
人は皆、他者の専門分野についてそれほど知っている訳ではありません。
専門家は日々自らの専門性につき合っているので、それが当たり前になって、他人も同じように知っているかのような錯覚に陥っているのです。
しかし、相手は所詮素人です。
社長が思っているほど、こちらの専門分野について知っている訳ではないのです。
社長のアウトプットを聞きたい知りたい人は大勢いる。
このことが、「世の中の経営者が、アウトプットをしようとしない理由」の二つ目「有効とは思えない。」という言い分に対する回答でもあります。
つづく