企業のメディア化について考えるⅡ
なぜ、企業がソーシャルメディアに取り組まねばならないか?(「メディア化する企業はなぜ強いのか?」P171)
― なぜ、企業はソーシャルメディアに取り組む必要があるのでしょうか?
それはひと言でいえば、これまでのようにお金を払いさえすれば、宣伝する広告の内容を満足いくようにコントロールできた従来メディアとは違い、ソーシャルメディアはコントロール不可能だからです。―
これは重要な一文である。
従来、お金とメディア戦略はその量と効果が比例していた。
それが必ずしも一致しない世界になってきたことを言わんとしている。
さらに続く。
― 残念ながら、コントロールについての主導権は企業側にありません。
それがユーザーに譲渡されてしまったのがソーシャルメディアと言えます。(中略)
なぜなら、そのメディア圏はコントロールできないからです。
そして、コントロールされたものでないがゆえ、マスメディアが並べる言葉よりも、信頼する友人が勧める言葉のほうが重視されます。―
ここがまさに、かけたお金と広告効果が比例する世界からの離脱現象といえましょう。
とはいえ、マスメディアの持つ分母の大きさにそうやすやすと勝てるとは思えません。
私などは、やはり数の大きさで勝てないのではないか、と思ってしまいます。
つづく