企業のメディア化について考えるⅠ

 

仕事柄、様々なビジネス書を読む。経営やマーケティングの書籍が多いが、最近読んだ中では

「メディア化する企業はなぜ強いのか?」(小林弘人著 技術評論社)

という本が、特に勉強になり面白かった。

 

これは近年の企業におけるメディア戦略について詳しく書かれており、中でも新しい世界であるソーシャルメディアへの取り組み方、利用法について細かい解説が成されている。

私などの弱い世界なので、読んでいて今後の販売促進戦略などを考える上で大いに参考になった。

 

私はビジネス書を読むときは、赤のボールペンか目立つ色のマーカーを持つことにしている。

気になる箇所には、バンバン赤線かそのマーカーの線を引いていくのだ。

 

この「メディア化する企業はなぜ強いのか?」という本は、その赤線が最近読んだ中では際立って多かったところを見ても、いかにいろいろと参考になったか、ということである。

 

さて、その中で近年の私のテーマである「企業のメディア戦略」について気になる項目が書かれていたので、取り上げてみたい。

ソーシャルメディアへの取り組みについて特に書かれた部分である。

次回から引用する。

 

つづく