業績回復・・・基本の基Ⅰ

 

私のクライアントさんには、地元で長く事業を続けてこられた会社がたくさんあります。

ところが、これまでのやり方を続けていても業績がパッとせず、低迷している企業が増えています。

 

倒産にまで至るケースは少ないのですが、将来性が見いだせず廃業される企業が多くなっているのです。

何かこれといった良い処方箋はないものでしょうか。

 

そこで業績回復への道筋基本の基に帰って考えてみました。

それは次のようなプロセスになるのではないでしょうか。

1、社長が自分で決めると決める。

2、やるべきことのアイディアを捻り出す。

3、どうやったらできるかを考える。

4、事前の研究、準備を進める。

5、予算を決める。

6、実行してみる。

7、改善点を見つける。

8、改善してみる。

9、更に実行を続ける。

ざっとこんな感じかと思います。

 

一つ一つの項目を詳しく検証していきたいと思います。

 

つづく