業績回復・・・基本の基Ⅱ

1、社長が自分で決めると決める。

なぜこんな項目をトップに持ってきたのでしょうか。

それは自分で決めない社長が多すぎるからです。

なんだか他人頼みだったり、これまでの延長でどうにかならないかとグジグジ迷っていたり、誰かに決めてもらえないかとあてにしていたり、と、どうにも頼りないのです。

ですから、まず自分で決めて、全部自分で責任を取る、と覚悟を決めてほしいのです。

「仮に失敗しても全責任は俺が取る。」

と決めていないことには何事も始まりません。

 

2、やるべきことのアイディアを捻り出す。

これも当たり前のことですが、まずは何をすべきか新しいアイディアを出さなければ前に進みません。

これまでのやり方で低迷しているのですから、今までやったことのない何かにチャレンジしなければお話にならない訳です。

よく「それがわからないんだ。」という人がいますが、もし本当に何も出てこないのであれば、それは「特別に経営者に向いていない人」になりますから、直ちに社長を降りるべきです。

本当にそんな人がいたら「珍しいくらい社長に向いていない人」とも言えます。

なぜこんなことを言うかといえば、私の知っている限り、まずそんな人はいないからです。

仮に

「それがわからないから苦労してるんじゃないか。」

という人がいたとしても、それはアイディアが出なかったのではないのです。

これまでだって、実は新しいアイディアはあったはずなのに、ほとんどの場合それを実行していないだけの人が多いのです。

ですから、今度こそ本当に実行してみるのです。

 

つづく