何故やらない!?Ⅹ

私自身も、費用対効果を考えれば、さすがに小さな会計事務所をマスメディアなどを使って広告しようなどという発想はなかった。

しかし、全く広告宣伝をしないというのも私には考えられなかったのである。

 

ちょうどその頃、普及し始めたのがインターネットであった。

パーソナルなレベルでの広告が可能なHP(ホームページ)というものの存在を知った私は、即刻その作成を社員に指示した。

 

以来、私の事務所のHPは何回かのリニューアルを重ね、今もこのブログや税務ニュースその他の情報発信でアクティブに動いている。

エリアに制限のないその影響力はそれなりに大きいと思っている。

 3

その後、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)も普及してきた。

こちらはその効用を駆使しているとまでは言えないが、後れを取らないようにと常に気を配りながら参加している。

 

とにかく、事務所で得られる様々な情報は、できるだけこういった媒体を通じて発信するように心掛けているのだ。

私のビジネスの場合、日常的な情報発信形態は、文字によるものとほぼ限定される(音声も使えなくもないが・・・)ので、文章やそこで使われる用語に関してはかなり気を使って、素人である一般読者にも伝わるよう注意している。

 

つづく