昔の1週間、今の1週間Ⅰ                         

 

ロシア民謡に「1週間」という歌がある。

昔、NHKの「みんなの歌」みたいな番組でよくかかっていた曲だ。

歌詞はこんな感じだった。

 

日曜日に市場に出かけ 糸と麻を買ってきた

テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ

テュリャテュリャテュリャテュリャリャリャー

月曜日にお風呂をたいて

火曜日にお風呂に入り

水曜日に友達が来て

木曜日に送っていった

金曜日は糸巻きもせず

土曜日はおしゃべりばかり

恋人よこれが私の一週間の仕事です

テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ

テュリャテュリャテュリャテュリャリャリャー

 

まあ、こんな風に適当に1週間を過ごせれば言うことないのかも知れないけれど、現代ビジネス社会ではそうはいかない

なんだかんだとやることが詰まっていて、のんびりなどしていられない1週間である。

しかし、今思い出してみると、大学を出て最初に就職をした頃の1週間はずいぶん長く感じたなあ。

週末が待ち遠しかったのを覚えている。

 

 

つづく