マフラー雑感Ⅴ(おしまい)

その他、銀座の和光で購入したリバーシブルのものが変わっていて面白い。

リバーシブルといってもシルクとカシミアの異素材の組み合わせで、スーツの時はシルクを表に、カジュアルな服の時はカシミアを表にしてその日のファッションに合わせることができる。

IMAG2545 IMAG2544

 

色で気に入っているものに、やはりイギリス製の深いブルーの1枚がある。

このマフラーは、いかにもイギリス的な色の深みがあって、こういった色味は日本製では出せないような気がする。

着ているものと合わせやすくお洒落に見えるので出番が多い。

IMAG2548

 

ニットのものも3本ほど持っているが、すべてやはりカシミア素材のものである。

そのうちの1本は180cmくらいとロング丈なので、カジュアルなスタイルのとき首にグルグル巻きにして使っている。

IMAG2543

 

普段車を使う生活のため、冬でも重たいコートを羽織る機会は少ない。

車から降りてちょっとだけ外を歩く時などは、マフラーと手袋を着用することで防寒対策としているのだ。

短い時間であれば上質のマフラーだけで十分寒さから体を守ってくれる。

 

まあこれ以上何本も買うこともないだろうが、冬になれば防寒アイテムとしてまた首元のアクセントとして、これからも愛用し続けることだろう。

 

 

 

おしまい