マフラー雑感Ⅳ
ベージュのマフラーは、他のものに比べて少し大判でボリュームがある。
これだけはカシミアではなく、キャメル100%である。
ハワイに旅行に行ったとき、免税店で見つけて購入した。
ブランドは何とエルメスである! が、値段が手頃だったので思い切って買ったのだ。
やはり、ものがいいのか、このキャメルは驚異的に肌触りがいい。
ストールとマフラーの中間くらいの大きさなので、家内が使うかなと思ったが、今ではもっぱら私が使っている。
右のベージュがエルメスのキャメル100%のものでやや大判。左が普通の大きさ。
カシミアといっても3万円も4万円もするものには手を出さない。
冬物のセールになったときとかに、1万円台くらいに下がっていてものが良ければ買うようにしている。
そういう意味では、最初にカシミアの素材のものを買った12000円の頃と価格はあまり変わっていない。
あのあと、カシミアは広く普及して値段もかなり手頃なものになった。
良質という点では、全日空の機内販売で購入した紺無地のものがフワッとしていて最も肌触りがいいような気がする。値段も5000円と安かった。
カシミアの本場スコットランド製で、これはいい買い物をしたと思っている。
このスコットランド製は肌触りが最高である。
つづく