広告でも広報でもない第3の広告戦略Ⅸ

次に取り組んだのが、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の活用ということになります。

かなり早々とホームページ(HP)を持ったのはいいのですが、初めのうちは、これをアクティブに使いこなすということがほとんどできていませんでした。

 

HPを持ってしばらく経った頃、若手の職員から

「所長、ブログという手法があるらしいですよ。」

という提案がありました。

最初、どう書いていいのかさっぱり検討がつかないので、他の人の書いたものなど参考して見よう見まねで書き始めました。

 

最初はコツがわからず、とぎれとぎれだったものが、やがてこういうやり方で行こう、と決めてから5年間くらいは毎日書き続けました。

その「やり方」というのは、A4、1枚から2枚分くらいのエッセイっぽい文章を書き、それを15行くらいに区切って毎日掲載していくという方法です。

毎日、その日の話題を書くというよりはこの方法の方が書き溜めも効くので私には向いていたように思います。

 

現在は、時々アップする程度に落ち着いていますが、ブログで書き溜めた文章はその後本を書く時の原稿として役に立ちました。

 

 

 

つづく