広告でも広報でもない第3の広告戦略Ⅹ

フェイスブックは、ブログを書き始めてから数年後に登場した新しいSNSの媒体でした。

これも最初は皆目その正体がわからなかったので、有料の入門セミナーを受講して、そのコツや特徴を学習してから始めました。

 

こちらは誰でも見られるブログと違って、原則クローズの世界ですので、純粋には新規顧客獲得を想定した販売促進に使える訳ではありませんが、趣味と実益を兼ねた情報発信の場として利用しています。

 

税理士を初めて10年を越えた頃には、ブログを書いたり、共著の書籍を出版したり、テキストを作ったりして書きためた文章がかなりの分量になっていました。

私の中では、これらの原稿を一度整理して本を出版することは念願となっておりました。

 

そこで、バラバラだった原稿を一度すべて集約してみました。

それらの原稿に加筆修正を加え、20年続けてきた税理士の立場に独自のノウハウをミックスしてあらたに執筆した部分を加えたところで出版の運びとなったのです。

 

この本は専門分野の解説本でもなければ、ハウトゥ本でもない、強いて言えば世代論から切り込んだマーケティング解説本という形をとっています。

そのため出版社はどう売ろうか悩んだと思いますが、初版の4千部は一応捌けましたのでホッとしています。

著書「小さな会社のマーケティング活用術」 

2013-09-18 10.17.38

 

 

つづく