広告でも広報でもない第3の広告戦略Ⅲ

  1. 「販売促進」・・・私の場合

私が税理士登録してまず驚いたのは、広告宣伝の禁止ということでした。

明確な理由は今でもわかりませんが、とにかく「広告宣伝」に関してはかなり窮屈な制限事項が設けられていました。

 

この広告宣伝に関しては、時代の要請もあり、かなり緩和されてきていますが、いまだに制限が残っている部分もあります。

この後、詳しく述べていきたいと思います。

 

この広告宣伝の制限というのは、一般企業においてはかなり不思議な現象であります。

というのは一般企業において「広告宣伝」は当然の企業活動であり、重要なポジションを占めています。

 

自社の商品やサービスの内容を外に向かってきちんと伝達していくことは、企業にとって必要不可欠な情報発信活動になります。

こういった企業活動を通じて、顧客はその企業の情報を得ることになり、その情報によってその企業に対する様々な判断を下すことになるからです。

 

したがってこれを省略することは、ある意味顧客に対して「不親切」な状況にある、とさえいえるのです。

 

 

つづく