フィティーフィフティーに賭けるⅢ

我々の業界には、責任を負わされるのが嫌なので提案型の仕事はしない責任が取れないから提案はしない、という人もいるが、その考え方自体そもそも間違っている

或いは勘違いしている。

責任など負える訳がないのだ。

 

私はむしろ逆に、なにも提案しなかった、革新を促さなかったという責任は重いと思う。

「責任」というものをどう捉えるかによって、どう行動するかが違ってくるのだ。

 

私は冒頭の友人の質問に対してさらにこう答えた。

 

「成功する確率はあくまでもフィフティーフィフティーだ。

しかし、

『もし社長が決断をしたならばこの50%の確率を70%、80%に上げていくサポートは全力でやりますよ。』

と伝えている。

我々の立場ではそう答えるしかない。

フィフティーフィフティーの世界へ飛び込むかどうかを決断するのは最終的に社長の仕事だ。

ただ、その最初の決断がなければフィフティーフィフティーの世界にさえ踏み込めない。」

と。

 

 

つづく