新卒ドライバーに見る、変革の兆し?Ⅲ

それから、ハッと思いついて

「この就職を決めたとき、ご両親は反対されなかった?」

と、親の気持ちになって聞いてみる。

ものすごく反対されました。

これまでだいたい何でも自由にさせてもらっていたんですが、このときばかりは強力に反対されました。」

 

そうだろうそうだろう、うちだって子供たちは基本自由にさせてきたが、しかし、もしそうなったら・・・と、ここまでは心の中で思い

「私も一応反対するだろうなあ・・」

と、口にした。

 

危険もけっこう多いしねえ。」

と、私。

そういえば、この話の2,3日前にも中年男性のタクシーの運転手が殺されて売上金を奪われるニュースをやっていたばかりである。

 

「今は、昼間のシフトしか担当していないのですが、夜の勤務も希望を出そうかと迷っているところなんです。」

と彼女。

うーむ、そうなれば両親はますます心配だろう。

 

「いきなり『山の方へ。』と行先を指示されてドキドキしたことがあります。」

ふむふむ恐い体験もしているんだな・・・

 

 

 

つづく