新卒ドライバーに見る、変革の兆し?Ⅰ

 

先日、上京した折、タクシーに乗ったら運転手が若い女性だった。

早速、私の好奇心の虫が疼き始める。

 

「もっと年配の女性がドライバーのタクシーには何回か乗ったことがあるけど、あなたみたいな若い人は珍しいねえ。」

と話しかけると、

「はい、まだ新卒なもんですから・・」

との返事。

 

「なぬー!新卒!?・・」

俄然私の好奇心に火がつく

「え、新卒なの?新卒って専門学校とか?」

さすがに高校を出たばかりとは思わなかったが、もう少し行ったとしても専門学校か短大あたりかな、と思ったのだ。

 

彼女の返事は

「いえ、今年大学を卒業しました。」

私は思わず

「へぇーっ!乗ったお客さん、みなさんいろいろ聞いてくるでしょう?私も今好奇心の塊みたいになってるよ。」

と、正直な気持ちを伝えた。

 

「で、どうしてタクシーの運転手になろうと思ったの?

直球の質問をぶつけてみる。

「初めは普通に就職しようと思っていたんですが、就活でいろいろ調べていたらなんか面白そうだったので、それまでの路線を変更して応募したんです。」

との返事。

 

つづく