ブルゾンとパーカⅥ

この定番マウンテンパーカは、「シェラデザイン」というアウトドアメーカーのもので、ファッションブランドの製品のようにそれほど高価ではなかった。

あの頃(30年以上昔だが)確か2万円台だったのではないかと思う。

このリーズナブルかつ質実剛健なところがまた魅力の一つだったのである。

 

このとき購入したマウンテンパーカは、表がベージュで裏がブルーの最も定番に近いものだった。

比較的ゆったりしたデザインだったので、当時大学院に通っていた私は、冬はツイードのジャケットの上にこいつを羽織って通学していたと記憶している。

そのまま遊びに繰り出すにも最適のウエアだったのだ。

 

こいつはしばらく所有していたのだが、いつの間にか見なくなってしまった。

カミさんに聞いたら、全然着ないから捨てたとのことだった。(残念!)

 

その後、このマウンテンパーカに類するウエアとして、ウイリス&ガイガー社のフィールドパーカを購入した。

こいつは高密度のコットン100%素材を使用しており少々の雨ならはじいてくれる。

やや大人びた雰囲気で、シェラデザインのマウンテンパーカよりはかなり高級感があった。

 

このパーカはいまだに所有しているが、着用の機会はなかなかない。

かつてヘミングウエイも愛用したという本格的なアウトドアウエアなので、いずれまた出番が回ってくると思っている。

 

IMAG1295 ウイリス&ガイガー社のフィールドパーカ、かなりゴツイ。

 

 

つづく