ブルゾンとパーカⅤ

さて、「ブルゾン」の存在は、先述のように「ジャンパー」という呼び名で子供の頃から何となく知っていたが「パーカ」というカテゴリーは大人になってから初めて意識した。

正確には「シェラデザインのマウンテンパーカ」を知ってからと言ってもいいだろう。

 

私が大学生の頃、「アウトドアブーム」というのが起こった。

アメリカから入ってきたブームであったが、日本の場合、どちらかと言えば「アウトドアウエアブームと言ってもいいくらいだったのではないかと思う。

 

「アウトドア」を楽しむというライフスタイルよりも「アウトドアウエア」をあれこれ着てみるという、形から入るといった要素が強かったような気がする。

とにかく「アウトドアウエア」を日常生活に取り入れることはブームとなり、一時日本中を席巻したのである。

 

私は、「マウンテンパーカ」というカテゴリーがあることを、この時初めて知ったのである。そしてその機能性に打たれた。

特にシェラデザインのそれは60/40(コットン60%ナイロン40%)という素材の質感と雨をはじく機能性、ジャケットネクタイの上からでもセーターの上からでも羽織れるという汎用性、大小ポケットの多い利便性などどこをとっても魅力的であったのだ。

 

IMAG1298今もデザインは変わらないシェラデザインのマウンテンパーカ

 

つづく