スタバと蔦屋、私にとって理想のコラボ―男は失速し、女は加速するのか―Ⅰ

ひたすら自分の時間

東京に出かけたとき、ほぼ毎朝必ず利用するのは、六本木ヒルズ下の交差点角にあるスターバックスコーヒーである。

この店は蔦屋書店とのコラボショップであり、私の書斎兼仕事場みたいなものである。

朝7時のスタバ開店と同時に店内に飛び込むと、私はまずお気に入りの席を確保する。

そして、これまたお決まりのスターバックラテとドーナツとかサンドイッチといった適当な朝食メニューを注文するのだ。

その朝食を、朝からにっこり微笑んでくれるスタバの女の子からカウンター越しに受け取り席に戻ると、それから2,3時間ひたすら自分の時間を楽しむのである。

楽しむといっても、朝食をとりがてらユーチューブを見て、それが終わると、主にビジネス書に目を通したり、こんな風にコラムやブログを書いたりしているのだ。

書いたものは、情報発信(アウトプット)の材料でもあるので、半分趣味半分仕事のようなものである。

仕事なのか趣味なのかの違いは、書くものの内容による、と言っていいだろう。

まあどっちにしても、書きたいことをこうやって書いているのだ。

朝食はこんな感じです

 

蔦屋書店オープン

そうやっているうちに9時になると、スタバに遅れること2時間で、隣接する蔦屋書店がオープンする。

そうすると私は、しばし書く手を止めて、プラっと本屋の方へ足を向けるのである。

ここの蔦屋は、書籍のセレクトが素晴らしく、私が興味を引きそうな本、新たな発見につながりそうな本が、まるで先回りしたように並べてあるのだ。

知的刺激にこと欠かない空間なのである。

ところで、私が確保している席のすぐ近くには雑誌のコーナーがある。

いくつかの平台の上に各種雑誌がズラリと並べてあるのだ。

ファッション情報誌、ビジネス系情報誌、デザイン系雑誌などそれぞれ並べる台が区分けされているので、わかりやすい。

書き疲れた頭を休めたいな、と思ったときは、ビジネス系の方ではなく、ファッション情報系の平台の方に足が向く。

お気楽にページなどパラパラとめくりたいからだ。

いくつかに分かれた雑誌コーナー

 

つづく