カミさんに相談してみないことには・・・―我が家にアートがやってきた―Ⅳ

ぷらっと散歩に出た先の画廊で、とんでもなく魅了される絵に遭遇した私。

画廊のオーナー夫人は、熱心に購入を勧めてくる。

そんな彼女の話を聞きながらも、その絵に目が釘付けになっていたのであります。

 

そうやって見とれている間、彼女はこの絵の由来や、女性画家のこと、近辺の蒐集家の話などしてくれたが、私にとってそんな能書きはどうでもよろしい。

たして買えるものかどうか、恐る恐る値段を聞いてみた。

 

さっき観たピンクのシリーズは、今目の前にある絵の半分以下の大きさだったけれど、30数万円の価格がつけられていた。

ということは、この大きさからして3桁(100万円越え)はいくだろうな、と頭の中でぐるぐると計算してみる。はたしてどうだろうか。

 

ところが、彼女が示したのは、意外にもちょうど2倍くらいの価格で、思ったよりも安価であった。

もちろんそれでも、私にとって充分高価な世界の話ではあるが、

『無理すれば届かない額ではないかな。』

・・・などと頭の中で考える。

 

しかし、次の瞬間

『いかん、いかん、こんなもの衝動買いした日には、カミさんになに言われるかわかったもんじゃない。』

と、正気に返って、自分の気持ちを制御し直す。

 

そしてそれをそのまま目の前の画廊のオーナー夫人に伝えた。

「まあ私は気に入ったのですが、カミさんに相談してみないことには・・」

と、とりあえずカミさんをクッションにして逃げを打ったのである。

 

「相談してみて、なんなら明日にでも一緒に観に来ますよ。」

と、あてのない提案をした。

そもそも相談などできるものかどうか、わかったもんではない。

 

「ぜひそうなさってください。お待ちしておりますわ。」

と、ようやく画廊のオーナーは解放してくれた。

 

さて、そうやって画廊をあとにして散歩に戻ったものの、感動の余韻はなかなか消えるものではない。

『ダメもとでカミさんに相談してみるか。まあ、なんていうか、言ってみなけりゃわかんないしな・・』

と、頭の中でシミュレーションを繰り返しながら帰途についた。

アートは大事だよなあ。

 

つづく