70歳になりましたーまだまだ現役続行?!?―
 

今朝、布団の中でまどろみながら

「今日は俺の誕生日(4月6日)か・・いよいよ70歳だな。」

と、頭の中でつぶやき、部屋の電気をつけて、ガバッと布団をはねのけて起きたら、1秒もたがわず5時40分だった。(この現象は、以前、このブログに「5時40分の法則」というタイトルで書きました)

 

いつものように、そのまま洗面所に向かい、まず体重計に乗る。

この体重計は体組成計という優れた奴で、体脂肪量や筋肉量など様々な身体上の値が表示される。

誕生日をあらかじめ入力しておけば、実年齢と計量結果によるその日の身体年齢も表示される。

 

今朝計ったとき、このお利口さんな奴は、実年齢をきっちりと70歳と表示した。

いうまでもないが、昨日の夜までは69歳と表示されていた。

 

ちなみにこの体組成計では、私の身体年齢は58歳から61歳くらいで表示されることが多い。

身体年齢は、その日の体脂肪量によって判定しているようだが、私の場合だいたい実年齢より8歳から10歳くらい若く表示される。

 

その身体年齢が今朝は62歳だった。

実年齢に沿って少し繰り上げられたのか、それとも単に体脂肪量によるいつもの判定なのか・・・

どっちにしろ、もっと身体を絞って50歳代に戻したいものである。

 

さて、そんな身体年齢がどうのこうのなどどうでもよろしい。

現実に70歳になったのである。

若い頃は、こんな日が来るなんて想像もしなかった。

 

とはいえ、50歳になったときは「うへぇーっ、も、もう50かよ!」と思った。

60歳になったときは「おいおい、60歳だなんてそんな・・・」と思った。

 

どう思おうが、その年齢はやってくる。

やがて「げっ!80歳とか信じられん!」という日も、あっという間にやってくるのだろう。

 

仕事の面では、まだ現役で行くしかない。

会計事務所としての職場の体制はだいぶ整ってきたが、まだまだ、事務所も私も発展途上である。

せっかく法人にしたのだから、会社組織としても飛躍させたいと思っている。

 

1日早かったが、昨日社員たちに誕生日を祝ってもらった。

私の現役宣言に、今のところ彼らも異論はないようである。

社員のみんなから贈られたボールペンです。

70歳バースデーの文字が・・・

 

仕事上でチャレンジすべきテーマはまだまだ多い。

その達成を目指していたら、あっという間に時間は過ぎていくだろう。

 

私は身体年齢と精神年齢は、実年齢×0,8で行こうと思っている。

それで行けば今年56歳いうことになる。

本当は、×0,7(49歳)で行きたいのだが、それはちょっとあつかましいかも知れない。

 

「老害」なんて言われる日が来ないよう、これからもチャレンジングな日々を送っていきたい。

 

お花ももらいました。

70の爺さんに

こんなかわいいお花とは

ちょっと恥ずかしいような・・