脳に揺さぶりを、行動に振り幅を―ネタを逃さないためには・・・すぐメモしなさい、のはずなのに―Ⅰ

もう15年以上、このブログを書いている。

いつも、書くためのネタ探しには苦労してきたが、最近になっていよいよ苦境に追い込まれて、書く日が飛び飛びになってきている。

 

なんて書くと、ちょっと大げさに聞こえるが、それにしてもこんなにサボったのは初めてである。

以前は、何としても毎日埋めなければ、と奮闘していた。

 

本当のところは、ネタに困ったからというより、少し情熱が覚めてきているのかも知れない。

ネタを言い訳にしている可能性がある。

 

「努力」というものが極めて苦手な私ではあるが、ブログやコラムだけは定期的に必ず埋めなければ、と自分に課してきた。

 

「書くこと」を絞り出すためには、かなり強めに脳に揺さぶりをかけなければならない。

「書く」という作業に関して、すぅーっと済んじゃった、なんてことはほぼあり得ない。

 

ほとんど七転八倒の世界なのだ。

にもかかわらず、そこのところは自分に課して、なんとか長い間こなしてきた。

 

前述のように、「書くこと」を絞り出すためには、かなり強めに脳に揺さぶりをかけなければならないのだが、揺さぶって結果を出すには、もとになるネタが必要である。

脳に刺激を与えるネタというのは、これまた、経験値を積むための「振れ幅の大きい行動」が必要なのだ。

 

ところが、約2年近く続いているコロナ禍のために「行動」することが、著しく制限されてしまった。

つまり、「脳」に刺激を与える機会が奪われてしまったのである。

 

こいつは痛かった。

「揺さぶり」のパワーがどんどん堕ちていくのがわかる。

しまいには「もう書かなくてもいいか・・」となったのである。

 

とはいえ、「揺さぶり」が全くなくなったわけではない。

ときどき、ポッといいネタを思いつくことがある。

「このネタだったら、ちょっと面白いことが書けそうだぞ。」

という瞬間がある。

 

ところがこいつは、一瞬で消える流れ星のように儚い。

うかうかしていると、たちまち、どこかへ消えてしまうのだ。

 

書くネタが・・・・・

 

つづく