日本人体型?Ⅱ

さて、普段から何もそんなことばかり気にして生きている訳ではないが、先日、自らの旧型日本人体型、をいやというほど思い知らされた出来事があった。

 

私は、上京した時はできるだけウォーキングをするように心掛けている。

田舎暮らしはとにかく歩く機会がないので、東京では少し早起きをして気持ちのいい公園などを歩くのである。

 

という訳で、東京のほとんどコンクリートやアスファルトの上を歩いていたのであるが、あるとき腰と足を痛めてしまった。

底に厚みのある靴を選んだつもりであったが、ウォーキング専用ではなかったので、コンクリートやアスファルトからの固めの返りが足腰に悪かったようである。

 

そんなこともあって、半年ほど前に初めてウォーキング専用シューズというものを買いに行った。

そこでやや愕然としたのであるが、見た目のカッコイイ靴がほとんどない!

 

「機能性重視なんだから当たり前だ!」と、怒られそうだが、どうせ履くなら少しでもデザインやカラーのいいものを選びたい。

しかしながら、ウォーキング専用シューズの世界は絶望的なほど、年よりくさくてダサいものしかないのである。

 

 

 

つづく