企業のメディア化について考えるⅣ

また、マスメディアとの比較についても次のように述べている。

― 昔は雑誌や新聞が、信頼を担保してくれたかもしれません。

今ではソーシャルメディア上の評価がそれらに迫る評価軸として企業を格付けしようとしています。―

 

ひと昔前は、マスメディアへの露出だけが企業への信頼を裏付けるバロメーターだったものが、大きく様変わりしようとしている。

これはほとんど革命的な変化ではないだろうか。

 

私はこうやってほぼ毎日ブログを書き、それをアップしている。

そしてそれは、私が予測しているよりかなり多くの人に読まれているらしい。

こんなことは、昔は考えられなかったことである。

 

或る意味、この恵まれた状況を企業はどのように有効利用すればいいのであろうか。

それについて本書では次のように述べられている。

― メディア化戦略の最終仕上げは流通網の構築です。(中略)

ネット上のトラフィックは誰かが配信を代行してくれるわけではありません。(中略)

ユーザーのソーシャルグラフを通じて、情報を運んでもらう必要が出てきます。

ですから、メディア化戦略とソーシャルメディア最適化はセットなのです。―

 

 

つづく