専門性とマーケティングⅡ
これまで良く言われたのは、税務を専門分野にする税理士が
「まるで畑違いのマーケティングを語るってなんか不思議ですね。」
という内容だった。
つまり
「(税理士という極めて専門性の強い仕事でありながら)専門外の話もするんですね。」
というものだったのである。
これは想定できる至極一般的な疑問といえるだろう。
しかし、今回の指摘は少し違っていた。彼が言いたかったのは
「税理士のような資格で行なう職業に、もともとマーケティングなんていらないんじゃないかと思っていました。」
という意味だったのである。
つまり、
「税理士は税理士、資格の範囲の中で仕事をするだけなんでしょう?」
と言われたわけである。
そのセミナーの中で私は
「税理士という職業でありながら、私はめちゃくちゃマーケティングを追求してきました。」
と語った。
何故そうしたのか、という点については講演の中でも散々説明したつもりだったが、それでも彼には不思議に思えたらしいのだ。
しかしながら、この指摘を聞いた時に私は、「あ!」と気が付いた。
そして、改めて
「そうか!やっぱりどんなビジネスにもマーケティング的アプローチって大事なんだなあ。」
との思いを強くしたのである。
つづく