何故やらない!?Ⅻ(おしまい)
また、マスメディアなどによる広告宣伝が、多額の費用を要することもネックになっていた。
これら様々な背景によって、中小企業の販売促進に対する意識の訓練そのものが疎かになってきたのである。
その結果、インターネットとかSNSとか、便利で安価な媒体が普及してきたにもかかわらず、これらに対する関心もいまだに希薄である。
トライアルもあまりなされていない。
後継者の間では、新しい商材や新しいサービスが必要という意識は、ある程度共有されているようなので、まずその企画開発に取り組んでもらいたい。
そして、中小企業にとってもともと手薄である営業を補完する意味で「販売促進」をもう少し真剣に考えてみたらどうだろう、というのが今回のブログの趣旨である。
とはいえ、ただ考えるばかりで手をこまねいていても何も始まらない。
HPも持っていない、SNSも使ったことがない、会社案内も商品パンフレットもない、ではお話にならないことはこれまで書いた通りである。
こういったお話はクライアントさんにも直接散々してきた。
「そうなんだよねー、やらなきゃいけないことは分かってんだけどねー。」
との返事は必ずいただくのだが、実際始めた人はほとんどいない。
そこで今回のテーマ「何故やらない!?」である。
グズグズしている場合ではない。
新しい商材や新しいサービスについて、あらゆる媒体を通じてどんどん情報発信していくことが今求められているのだ。
できることからすぐやろう!
おしまい