広告でも広報でもない第3の広告戦略11
税理士事務所のような地域密着型の事業を営んでいると、度々地元の広告媒体からの勧誘を受けます。
地域には地域に即した様々な広告宣伝の形態があることがわかります。
最も基本的なものは電話帳広告ですが、昔に比べてそのニーズはだいぶ薄れているようです。
ここからのお問い合わせは近年ほとんどありません。
とはいえ、地域において電話帳に載せないという選択はまだ難しいと思います。
それから、市役所やその支所のロビーには、必ず街の地図と主な施設を表示した掲示板がありますが、ここにも広告を貼り付けることができます。
何年か前、掲示板をかけ替える際に勧誘を受けたので何か所か表示することにしました。
ただ、ここからのお問い合わせも今のところ受けたことはありません。
市役所を利用した広告には、そのほかに封筒への印刷という方法があります。
市役所では、各種の証明書を発行しますが、それらの証明書を入れる封筒が窓口に置いてあり、日々利用されています。
また、各家庭や事業所へ直接送付するお知らせや税金その他の納付書などにも封筒は多数使用されます。
それらの封筒の空いたスペースを利用して広告を入れることができるのです。
封筒への広告。数パターンを展開。
つづく