大丈夫ですか?あなたのパスワード
インターネット上のサービスを使う上で、今やパスワードは不可欠な存在です。
○安易なパスワードは危険○
インターネットを使えば使うほど、覚えておくべきパスワードが増えていきます。面倒なので簡単な同一のパスワードを使いまわしている人が多いといいます。実際に下記のパスワードはよく使われていますが、推測されやすく非常に危険です。
【推測されやすい危険なパスワード】
・氏名、生年月日、電話番号等の個人情報
・ユーザーIDと同じ
・「12345678」「QWERTY」等、数字やキーボード配列そのまま
・「7777」「abce」等、規則性のあるもの
・固有名詞や辞書に載っている単語 など
○こんなに違う!パスワードの強度○
解読されにくく、強いパスワードを作成するポイントは「英字の大文字と小文字、数字、記号を組み合わせて、8文字以上」にすること。
(独)情報処理推進機構の調査では、パスワード解析ツールを使用した場合の、パスワードが解読されるまでの時間を次のように発表しています。
・単一英字4ケタの時 → 約3秒
・英字(大文字+小文字)+数字を組み合わせて8ケタの時 → 約50年
○パスワードを安全に記録するためのポイントは?○
パスワードそのものではなく、必ず思いだせる自分だけのルールを決めてメモしておくと安全です。また、万が一紛失しても一斉に変更できるよう、自宅の鍵のかかる場所にも同じメモを置いておくといいでしょう。
【ルールの一例】
・決めた文字を伏せておく
・言葉で書いておく (例)長男の誕生日をK%5&ではさむ」
・余計な文字を決めて追加しておく