安直に学ぼうという姿勢自体が「モテない」につながる―「仕事ができる」とはどういうことか?を読んで―Ⅵ

「モテる」に必要なファクターは「センス」である、という当然といえば当然の結論にもかかわらず、世の中には、これを「スキル」で追求しようとする、「スキルフルな人たち」が結構多いのは、ある意味滑稽な現象でもあります。

というのは、「モテる」を「スキル」で追求し続けた結果待っているのは、ますますモテなくなる、という悲しい現実だからです。

 

しかしながら、我が身を振り返ると、そんな「スキルフルな人たち」を、笑ってばかりもいられません。

多くの男性のテーマであるように、私にとっても「どうやったらモテるのか」というのは、あまり大っぴらにはできないシークレットテーマでもあったことになります。

 

まあ、ここでバラしてしまったので、もはやシークレットとは言えなくなってしまったのですが、カミさんにバカにされながらも、ずっと考えていたことでもありました。

ということは、実は、カミさんにはとっくにバレていたことになりますが・・・

 

まあ、私の場合も、そんなことを頭で考えながら、「モテる」を追求すればするほど「モテる」という事実からは、はるかに遠ざかっていたのであります。

つまり、やはり私も「モテる」を「スキル」でなんとかモノにしようとしていたことになります。

 

近年、ユーチューブでも、妙齢の女性たちが「どうやったらモテるのか?!?」を解説するチャンネルが増えています。

それも一つや二つではなく、結構な数アップされているようです。

つまり、このコンテンツはニーズが高くよく視聴されている、ということになります。

 

当の女性本人からのレクチャーですので、一見説得力はあるように見えるのですが、よく見るとこれも「スキルアップ」の内容に過ぎません。

本当にその通りにやれば「モテる」のか、という目で見てみると、次のようなことがわかります。

 

それは、「スキル」を学んでもそれを実践する際必要とされるのは、結局「センス」である、という事実です。

彼女たちのいうことは、実践できる奴はとっくにできているし、現在できていない奴はやっぱりできないだろう、ということです。

 

まあ、こういう安直な方法で学ぼう、という姿勢自体が「モテない」につながるわけです。

「センス」というのはこういう形ではなく、もっと、自主的な手段で磨かれていくものだろうと思います。

 

             「センス」に関しては、こういう本も出ています。

つづく