この構造、小学校の頃とさほど変わっていない―自分という人間とそのポジションを考えてみる―Ⅱ

小学生の頃、年上の連中から目をつけられ、ぶん殴られたこともあった私。

それが中学では益々エスカレートしつつあったのだが、町から離れた私立中学校に進学することで、何とかその難を逃れることができた。

多少生意気な子供だったとはいえ、なんでそこまで目をつけられ、嫌われていたのかはわからない。

 

さて、あれから60年近く経った。

20年ちょっと前に同じ田舎の町に帰り、今私はそこで仕事(ビジネス)をしている。

 

小学校の頃みたいに目立つ存在なのかどうかはわからないが、とにかく地域で一定のポジションを得ていることは確かである。

税理士という仕事の関係上、多くのお客さんの支持を得られなければ成り立たない。

 

幸いにして、ある程度の支持は得ているのだろうと思う。

私の事務所は、微増ながら毎年成長発展しているからである。

 

しかし、ここで私は、ふと先述の小学生の頃のことを思い出したときに、やはり、一定私を嫌っている人、敬遠している人の存在があることに気がつく。

今さらながらではあるが、この構造は小学校の頃とさほど変わっていないのではないか、ということに気がついたのだ。

 

誰からも好かれる、ということがいかに難しいか、ということはよくわかっている。

というより、そんなことはあり得ないのだから、ことさら目指す必要もない、ということはわかっている。

 

どんなに馬が合って「こいつはホントにいい奴だよなー。」と、私が思っている友人なりがいたとしても、そいつのことを嫌っている人間は一定程度いるものなのだ。

ましてや私など、嫌う人間がいるのは当たり前、と思った方がいいのだろう。

 

そんなことを考えながら、ふと本棚を見ると、「嫌われる勇気」というタイトルの本が目に入った。

だいぶ前に買ったものの、まだ読んでいないことに気がついた。

こんなタイトルの本が出版されているということは、私と同じようなことを考えている人が多い、ということなのではないだろうか。

 

私の場合、誰からも嫌われたくない、と思っているわけではないが、こっちがそれほど思ってもいないのに、向こうからはひどく嫌われる、という状況がなんだか納得がいかないだけの話なのだ。

だから私もたぶん「嫌われる勇気」のない人間なのだろうと思う。

 

            高い建物などない田舎です。

つづく