宮本君はとても緊張していた―「ち、ち◌○○く!!」―

小学生の頃、同じクラスに宮本君という男の子がいました。

割と頭のいい子で、あるとき彼はクラス委員に選ばれました。

 

クラス委員の役割は、朝一番の授業の前に、挨拶の号令をかけることから始まります。

いわゆる「起立!礼!」というあれです。

 

宮本君は、これをやるのが初めてのことでした。

そのとき彼は、極度の緊張状態にあったのです。

 

「き起立っ!礼っ!」・・・・

と、ここまでは無事すみました。

このあと、「着席!」を言わなければなりません。

「着席」と号令して、朝の一連の挨拶は終わります。

 

ところが、宮本君は極度の緊張のせいか「着席」という言葉がとっさにわからなくなってしまったのです。

そして彼は迷った末に「ち、着陸!」と言ってしまいました。

 

「ち、着陸!」・・・

教室が爆笑のうずに包まれたのはいうまでもありません。

 

宮本君は、確か性格もいい奴だったと記憶しています。

優しい男の子でした。

あの時はきっと、すごく恥ずかしかったに違いありません。

 

もう、50年以上昔のできごとになります。

宮本君はどうしているでしょうか。

まあ、私みたいにそこそこじじいになっていることでしょう。

 

さっき、みかんを食べていたら、ふと思い出したので書いてみました。

 

           遠い昔のことさぁ~♬