ものはいいのだからセーターも・・・―メルカリ始めてみたら・・・ネット社会のいい勉強になります―Ⅹ

メルカリ初心者の私。

最初に出品した数点が順調にさばけて、 『こりゃあ幸先いいかも・・・』と思っていたのですが、次の2点で動きがピタリと止まってしまいました。

若干値下げするなどして、さらに待っていたら

「状態がいい、と書いてあったけど、よく見ると違うんじゃないの?!」

というコメントが入ったので、クレーマーだったらどうしよう、と心配しつつもきちんと丁寧な応対をしたら

「じゃ2枚ともください。」

という返事でいささか驚かされた私。

 

コメントの文章に使われている言葉や表現方法からすると、この方はどうもそこそこ年配の人ではないか、と推察されます。

しかも、かなりまじめで固そうな人物に思えました。

 

そこで荷物の送付にもかなり気を遣いました。

発送するとき、丁寧にパッケージした品物に簡単な感謝の手紙を添えて送りだしたのです。

まあ、荷物にはほかの人のときにも、必ず手書きのメモは添えるようにしていますが・・・

 

さて、こうやって第2弾めの出品、販売についてもなんとか乗り切ることができました。

しかも、ちょっと難しそうな人物にも、どうやらうまく対応することができたのです。

 

こうやって、長年抱えていたものの、もう着ることもないだろうと思われた、若い頃購入したアウトドアウエアはさばくことができました。

今度は、やはり長い間保管していたものの、デザインやシルエットや今風ではなくなってすっかり着ることもなくなったセーターを出品してみようと思いました。

 

クローゼットには、昔、ちょっと無理して買ったスコットランド製のカシミアセーターが何点かありました。

モノはかなり良かったのですが、30年経つ間に、世の中はすっかりスリムフィット時代に入り、たっぷりボリュームのそれはどう見ても古臭いシルエットになっていたのです。

 

しかも、昔は貴重品だったカシミアも今ではユニクロあたりでもそこそこの品質のものが、随分リーズナブルな値段で買うことができます。

私も現代的なシルエットに合わせて、今風のものに買い替えていたので、古いそれはすっかり出番がなくなっていたのです。

 

しかし、世の中はまた少しルーズフィットに戻りつつあります。

雑誌などを見るとたっぷり余裕のあるセーターなども掲載されるようになってきました。

 

そこで

「よし、ものはいいのだからこれらも送り出してみるか。」

と、出品してみることにしたのです。

数えてみると5枚ほど、残しておいたセーターが見つかりました。

田舎の家のような保管スペースがなかったら、とっくに捨てていたものにほかなりません。

 

          これがスコットランド製のセーターです。

つづく