結構盛り上がって、あっという間に時間が・・・―オンライン飲み会参加顛末記―Ⅱ(おしまい)
さて、オンライン飲み会、私も参加したものの初めは要領がよくわかりません。
なにせ、10名以上参加しているにもかかわらず、私の参加画面はスマホの小さなやつなので、一度にみんなの様子が見えないのです。
「誰と誰が参加してるんだっけ??」
と、手探り状態で、一人ずつ変わっていく画面を見ながら、参加者を確認した次第です。(なんかうまい方法があったのかも知れませんが・・・・)
お客さんのところから仕込んだ焼き鳥を食べながら、私は甘い梅酒をいただきます。
参加者のうち女性軍は、赤や白のボトルを傍らにワインをあおっている人が2人、そのほかは子どもさんもそばにいるためか、うすめのお酒にしているようでした。
男性軍は、まずはビール党が多いようです。
まあ、宴席が進めば、そのうちもっと濃いお酒に切り替えていくつもりなのでしょうが・・
今回の趣旨としては、パートのMさんの入社祝いということなのですが、多少お酒が進んでくると、そんなことはそっちのけでみんないろいろなことをしゃべり始めます。
早いやつは、もう酔いが回ってきたのか、話題はあっち飛びこっち飛びして、まるで脈絡がありません。
中でも、みんなの後ろに写っている部屋の様子が気になるようで、一人ずつターゲットになって
「カメラをパーンしろ。部屋の雰囲気を見せろ!」
と、うるさいこと。
しっかりと自分のスペースを確保している人、家族との共有スペースのリビングから参加している人と様々ですが、それぞれの生活が少しだけ垣間見えたような気がします。
オンラインてどうかな?と思っていましたが、結構盛り上がるもので、あっという間に1時間以上経過、やがて小さな子供のいる人などから順番に退室していきます。
私も眠気が襲ってきたのを見計らって、適当な時間で退室しました。
あとで聞いたところでは、大いに盛り上がった独身組などは、明け方近くまで話をしていたようです。
いくら、自宅でゴロンとしながらの参加が可能といっても、画面を見ながらの長時間は、私にはちときつい。
テレワーク、リモートワークの本格的な導入には、まだもう少し時間がかかりそうですが、遊びの中でのトライアルは、まずは成功。
これを足掛かりに、業務の方へも大いに取り入れていこうと思います。
こいつをつまみにグイグイ(*^^)v
おしまい