さらばフラット6...IX

だとしてもよく聞いてもらいたい。

私は外側から

「それってまずいんじゃないの。6気筒も持っていた方がいいと思うよ。」

などと評論している訳ではない。

レガシーのみを何台も乗り継いで、その成長と熟成に付き合ってきて、更なる成長に期待を寄せる、いわば内側の人間なのだ。

 

4代目アウトバックは、5代目と並行して持ち続け、家内が普段に使っていたが、30万キロを目前にしてエアコンがいかれてしまいついに買い換えた。

走りに関しては特に問題はなかった。

よくここまでもったと思う。

 

これはひとえにボディの作りの良さとエンジンの強靭さ故だと思っている。

他の車ではこうはいかない、と聞いた。

250馬力で余裕の走りができたのも長くもった要因だろうと思う。

 

残念ながら新型アウトバックはカタログを見る限りでは175馬力しかない。

スバルとしては、エンジンが改良されているので特に問題はないとしているのだろうが、例えば今私が乗っている260馬力からするとかなり見劣りせざるをえない。

 2014.12.26

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在乗っている3,6リッター6気筒260馬力

3,6ℓ、水平対向6気筒はどれくらい売れたのだろう。

きっとあまり沢山は売れなかったのだろうな。

 

 

つづく