コミュニケーションの秘訣Ⅰ

元国際線キャビンアテンダントの美月あきこさんが書いた「ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣」(コミュニケーション編)をようやく読み終えた。

本屋で平積みになっている拍子に惹かれて購入し、読み始めたのが去年のことだから、かれこれ1年以上かかったことになる。

 

私の書斎のデスク周りを見渡すと、そんな読みかけの本が何冊もゴロゴロころがっている。

そんな話はさておき、美月あきこさんの「ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣」である。

 

生きていくうえで、特にビジネス上の考え方行動の仕方について勉強になったのであるが、この本は「コミュニケーション編」とあるようにコミュニケーションを主たるテーマに書かれている。

 

ファーストクラスに乗る人なんて、私のイメージからすれば気難しい扱いにくいタイプの人ばかりかな、と思っていた。

たまに品のいい人とかいたとしても、それはたまたまいい家柄に生まれた育ちのいい紳士であり、ごく少数派だろう、くらいに思っていた。

 

しかしながら、美月さんの見解は違っていた。

むしろ私のイメージにあった気難しく扱いにくい人は少数派で、気遣いのできる謙虚な人が大半とのことであった。

 

 

つづく