コミュニケーションの秘訣Ⅱ

そのファーストクラスに搭乗する紳士たちの、実に巧みでハイレベルなコミュニケーション術を書き連ねたのがこの本である。

そこで最も参考になったフレーズが最後の後書きにあったので記録しておきたい。

 

次に紹介する3つのことだけでも今日から実践してみればコミュニケーション能力不足も少しずつ改善します、と書かれていたのが

・自分から進んで挨拶をする。

 

・感謝の言葉を伝える。

 

・相手の話を誠実に聞く。

ということである。

 

すぐにでも、誰にでもできそうなことである。

が、なかなかそうはいかないのであろう。

 

前述したように、ファーストクラスに乗る人なんてみんなえばってて、こんな3つのことなんてしないんじゃないの?と、思っていたが、美月さんによればそれは逆なのである。

ちゃんとものごとをわきまえていて、腰の低いところが彼らの生態らしいのだ。

 

とにかく来年は上の3つだけでも早速実践してみようか、と思っている。

 

 

おしまい