業界のあり方について根本から考えるⅩ(おしまい)
私の最大の関心事はそのコンテンツの発見であり、その発見したコンテンツをもって顧客の問題を解決していくことである。
そしてその問題解決によって顧客が成長発展していくことなのだ。
私は常にそう考えてきたし、部下にもそう考えるよう指示してきた。
幸いにしてそういった目線で顧客の問題を捉えてくる職員も少しずつではあるが出てきている。
顧客の問題解決に資する新しいコンテンツ、といっても顧客の側にそのニーズがなければ何にもならない。
様々なタイプの課題や問題について、普段から良好なコミュニケーションを取りつつ顧客から聞き出してくるのはそれぞれの担当者の役割なのだ。
そういった日常の情報をもとにして、こちらか切れるカードとしてのコンテンツについては当面私が考えることにしている。
その際に、あまり業界寄りの情報や他の事務所の事例など参考にしない。
あくまでも自分たちの事務所のオリジナリティーを第1に考えている。
しかしながら、とにもかくにも現場から様々な課題や問題を拾ってくるのは担当職員の役割である。
私と職員たち、この良好で高度な連携がこれからも欠かせない。
おしまい