旧モデルとも新モデルともつかない中途半端な状況―社長の悩み「後継者問題」にも効果を発揮する「情報発信」―Ⅱ
親子間の引き継ぎ、コミュニケーションがうまくいっていないために、せっかく若い後継者がいるにもかかわらず、両者の関係がぎくしゃくし、結果として業績が伸び悩み次の展望も見えない、という不幸な状況。
その典型的なケースは、例えば
― 先代は、自分が軌道に乗っていた時代(主に昭和)のビジネスモデル、つまり成功体験を、そのまま後継者に伝えようとするが、当然現代のビジネス環境には適合しないのでうまくいかない。
後継者もそのことはわかっているものの、正面切って反対もできない。
これに対して後継者は、現代に合ったビジネスモデルをトライアルとして時折提案するが、大抵の場合、先代には受け入れてもらえない。
後継者の方もそのモデルに確たる自信がある訳ではないので、反対されると引っ込めざるを得ない。
かといって旧モデルではやはり通用しない。
この膠着したような関係の中で、旧モデルとも新モデルともつかない、中途半端な状況が長く続くことになる。
こういった現状に対して、あきらめにも似た意識が生まれ、やがて後継者のモチベーションが徐々に下がり始める。
これといった解決策も見つからず、一向に業績は改善しないまま、そのうち親子ともども廃業を検討し始める。―
といったところでしょうか。
サンプルとして、かなり悲観的なケースを書きましたが、これまで私が見てきた中で、このような状況に陥ったクライアント企業は1件や2件ではありませんでした。
切羽詰まってしまった結果、そこそこいい歳になってから転職した後継者もいました。
事業を続けることができていれば、もっと地元経済に貢献もできたのに、と残念に思ったものです。
つづく