この世にいい男はいないのか?―「20代で知りたかった30代の正解」を読んで―Ⅰ
 

 

「いい男、いないよねーー・・・」というセリフは今まで散々聞かされてきた。

周りにもそう言う女性はいっぱいいたし、テレビドラマなどを観ていてもしょっちゅう出てくるお決まりのセリフである。

 

で、実際、自分の周辺を見渡しても、そう言う傾向にあるのかな・・・と、これまで妙に納得していたような気がする。

なかなか、シャキッとした好青年というのにはぶち当たらない。

 

こちらが良ければあちらがどうも・・とか、こういうところはいいんだけれどそのほかがねー・・とか、いわゆる、帯に短しタスキに長し・・といった感じで、女性陣の嘆きもむべなるかな、と思っていたのである。

 

その際に、「じゃあ、そういう女性の方はどうなんだ?」という検証はあまりしてこなかったような気がする。

そういう意味では、私は男性の方ばかりに厳しい目を向けていたことになる。

 

そうこうしていたところ、最近、ネットで面白いコラムを見つけた。

「20代で知りたかった30代の正解」

というタイトルのコラムである。

 

これは、当の女性が女性に対して「そういうあんたはどうなのよ?!?」といった趣旨のコラムである。

読んでみると、大変面白かったので、以下引用しながらその内容に触れていきたいと思う。

 

書いたのは「菊乃」という女性でプロフィールには次のように紹介されていた。

―菊乃:出会いがない女性向けの恋愛婚活コンサルタント。

山形県出身、静岡大学卒。29歳まで手抜きと個性を取り違えていたダメ女。

低レベルからの女磨き、婚活ブログが人気になり2011年に出版独立―

 

「恋愛婚活コンサルタント」・・・? 面白い肩書もあったものである。

彼女の分析がなかなか的を射ていて興味深かったので以下引用しながらコメントしていきたい。

 

つづく