上から目線で若い経営者に接したことはありません―俺は経営者に何を伝えたいのか、改めて洗い出す―Ⅱ

地元鹿児島の若き経営者に向けて私のメッセージ。

 

― 先輩経営者(親を含む)から

「まだはえが。」

「ぎをゆな。」

と、一度でも言われたことのある若手経営者の皆さん、私のところに集まりませんか!

 

海江田経営会計事務所の所長である海江田博士は、既に60代半ばの経験豊かな経営者の一人でありますが、そのキャリアの中で一度たりとも上記のような言葉を、若手経営者にぶつけたことはありません。

それどころか

「それ、面白いじゃないか。」

「ほほう、いいねえ。もっと聞かせてよ。」

「そういう切り口を聞きたかったんだ。詳しく教えて。」・・・・

こんなセリフばかりです。

若い人に謙虚に学ぶ、という姿勢もちゃんと持っています。

 

一方で、いろいろなパターンの実務経験も豊富に積み重ねてきていますので、若い経営者への的確なアドバイスもちゃんと提供できるのです。

 

こんな会計事務所って聞いたことあります?

是非、一度アポとって遊びに来てください。―

 

といった宣伝コピーを表明したら面白いんじゃないか、と、密かに策を練っているところなのです。

 

 

つづく