成功の条件」を改めて見直してみる―現代経営において成功を勝ち取るには―

一見、一番簡単そうに思える「考え方」のチェンジ。

しかし、経験上私は、実はこれが3つの条件の中で、実現することが一番難しい条件だと思っています。

つまり、人間は「考え方」を簡単には変えることのできない動物なのです。

 

「周りの人の言うこと、マスメディアなどの情報、顧客の動向・・・どれをとってみても明らかに時代背景が変わってきたようだ。今までの考え方ややり方をチェンジしなければならない。」

とわかっていても、人は自分をチェンジできない動物のようなのです。

 

この現象は、その人の持っている思想信条がなかなか変わらないのと同じようなものです。

もっと言えばその人が信仰している宗教と似ているかも知れません。

理性をもとに判断するところの理屈とか、論理性と言ったものからは少し離れたポジションにあるもののようなのです。

 

その宗派を深く信じていれば信じているほど、宗旨替えというのは難しくなります。

一度危険な新興宗教に洗脳された信者を、その呪縛を解きまともな世界に呼び戻すことがいかに困難であるかを見ていれば、その難しさがわかるのではないかと思います。

 

それでは経営者が、なかなか変えることができないでいる事業上の宗旨というのは何なのでしょうか。

いったい何がその強固な根拠となっているのでしょうか。

 

つづく